• 人見知りの方、周りが気になる方

    2018年4月24日 update

    ニュース

    人の前で話すのが怖い。
    初対面の人と話すのに恐怖感を感じる・・・
    いわゆる、人見知りってやつです。

    このように思っている方は、意外と多いのではないでしょうか?
    思い返すと、私もその一人かもしれません。
    初対面の人の前で話すとき、話題に困る経験、とっても多いです。
    今朝、NHKで人見知りの方の特集をしていて、とってもタメになるなと思ったので、紹介をしようと思います.

    人見知りの方は、 “自分が、人からどう思われるか”を過剰に気にする傾向にあり、、
    それは、常に意識が自分に向いている状態。
    その為、意識を相手に向けるように訓練をすることが対策のひとつのようです。
    例えば、相手の髪型を観察したり、メイクや洋服を観察し、意識を相手に向ける事で、自分が見られているという感覚を弱める事ができ、話しやすくなります。
    また、観察し、相手に興味を持つことで、会話のネタができ、相手との話が続きやすくなります。

    意識を向ける方向を変えることで、相手とより良い関係を築けると、とってもHAPPYですよね!!